私の勝利

久々のブログ更新です! 又ちょくちょくUPしようと思っていますのでよろしくお願いします。さて、この時期、我が家の悩みがやってきました😥ツバメの巣作り・・これがやっかいで、かわいいでは済まされないのが現状なのです!なんたって家は玄関壁にかけていたのです😔!毎年撃退法を考えてはおっぱらってきたのですが、結局ツバメさんの勝利で巣立っていくまで見届けて参りました。!でも今年はどうしても無理!外壁を白に塗り替えたばかりなので、かけらすわけにはいかないのです🏠。でも人は言います。「まぁーかわいいのにかけらしてあげーよ。そこが安全と思うちょるのいね、縁起もいいっていうし‥」と!!はぁーー!?毎年縁起が良かった事なんてありません。ましてやツバメの事で苦労のしっぱなし‥。じゃあ自分家にはかけらしてあげるのかーー!!聞いてみる「じゃあかけらしてあげるかね?」「無理無理、回りがう〇こでわやになるし、臭いしね。。」「そうじゃろうと思ったいね。」人は他人事。そんなもんなのです!そこで私今年は考えました。鳥はヘビを嫌うのでもしかしたらヘビ🐍を玄関のドア上に置いていたらどうかなと・・?早速100均でヘビ2匹購入!ドアの上に置きました。どうですか~?リアルでしょ?遠くからみると余計にリアルさが増します(笑)。すると、夕方いつものようにつがいと思われる2羽が飛んできて、1羽がヘビの側を空中で飛びながらヘビをジーと見ていました。もう1羽も同じように見たのち、その場から離れていき、家の前の電線に2羽が止まってグジュグジュ言っていました。「もうここはヘビがいるからやめよう」と言っているかのようでした。でもその日だけかもしれないと観察していましたら飛んでは来るのですが玄関まで入らず近づきません。今日で4日。もう家には来ないと確信しました。私の勝利です!やったーー!!😜😜 でもそのツバメは何処へやら・・と飛んでくるツバメを見てると、隣の家にせっせせっせと土を運んでいる2羽を発見・・家にきていたツバメに間違いありません。隣の家の方ごめんなさい!巣立つまでよろしくお願いします😉DSC_0873