思い込み

先日洗濯機の中を洗浄しました。 定期的にすればいいのでしょうが、気が向いた時や、そろそろやばいかな?と思う時ぐらいしかしないのが現状です。洗濯機を購入して18年、その間一度故障しただけで現在も頑張って働いていますが、その間気にはなりながらも別にいいっか!とすませていたある部分があるのです。毎回視界には入っていたが別に気にもとめずにいた部分。

DSC_0882

今回開けて見ました。想像していたとおり、ゴミを吸い取る物でしたが、全体的に真っ黒です。「ふ~ん、なるほど、、フィルター結構汚れてるなー」と固まってるフィルターとばかり思い込んでた物を綺麗‥というか、回りをつるつる洗い、「年数が経ってるから白くならないのも無理ないかー‥」とある程度洗ってもう一度すすぐ為フル起動させたものの、まだ黒いカビのようなものが浮くので、何回も何回も水を入れ、浮いたものを取り除き・・をひたすら15分ぐらいやり続け、少々残ってはいたがその内なくなるでしょうと終了したのですが、次の日夫が洗濯をしてくれたのは有り難いのですが、その日メールがきました。「洗濯物に黒い物がついてるから洗浄剤入れて回したよ!」でした。「えっ?前の日にやったのに・・」「そうじゃったん、でも黒い物がつくからまぁ2回やってもいいじゃろー、でさー、下のゴミ取るところも掃除しておいたよ!ゴミがパンパンじゃったから捨てて綺麗にしておいたよ」「はっ?もしかしてフィルターごと捨てたんじゃないやろーね!」「ん?フィルター?ゴミを取る網しかなかったけどね~」「うそやん、フィルターが汚れてて黒くなっちょったやろー?」「いいや、そんなんなかったっちゃ」「えーー!?」「なら帰ってみて見ればわかるいね」・・・・そんな会話を長々やりとりしてても自分の中では絶対フィルターごと捨てたに違いない!と思ってる自分がいて、鼻高々で帰ったのですが、その部分を見せられて愕然とした。私が思っていたフィルターはゴミの固まりだったのです。それを知らず綺麗に洗い、又そのゴミを入れて収めていたのです。

この網の中パンパンにゴミが入っていたのです。それをフィルターととばかり思っていたというなんとも情けない話でした。反対に夫が鼻高々になっていました。 思い込みって怖ーい!!(゜゜)~                   DSC_0883